トイレの神様 [映像について]
こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。
本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。
・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)
etc.
SOAR.LLCラジオ始めました!!
リニューアル!!!クラコレ!!無料撮影!!
是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
???????????????????????????????????
トイレの神様
こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
本日はトイレの神様というなんかよくビジネスとは関係ない?そんな砕けたようなお話しをさせて頂きます。
ビジネスのお話ばかりだと皆さまも飽きますよね?笑
たまにはブレイクしてください。笑
以前に一日の大体の流れはお話しさせて頂いたと思うのですが、今日はその流れの一部の
お話です。そう?トイレです?
仕事の打ち合わせ時に運転時にコンビニやったりスーパーやったりパーキングだったりいつもトイレをお借りさせて頂いております。
ありがとうございます!
そこでです?
ここは自分ルールというか皆様にもあると思うのですが自然にこうした方が良いとか、こうするべきだ。とかあると思うのですが私の中でも自然にそう感じ、行動している事があります。こうなってほしいと思うので本日はかかせて頂きます。
少し変に思われるかもしれませんが洋式トイレのご利用させて頂く時の私の行動です。
まずそもそもコンビニのトイレを貸して頂ける事助かります。
そして全国のトイレをお貸し頂いているコンビニ経営している方々ありがとうございます。
さて私の行動に戻りますが、まずはコンビニの場合店員さんに「トイレ借ります。」のお声を掛けさせて頂き「どうぞ?」と
このコミュニケーションは何故しないといけなくなったのか?
少し前まではそんな事聞かなくても無断?で貸して頂けるコンビニは多かったと思います。ですがここ3年?5年以内ぐらいでしょうか?
張り紙で「声を必ずかけてください」という張り紙が多くなったと思います。
何故なんだろう?と一時期考えた時期がありました。
本当に何年も前から声をかけてトイレを借りていたのですが自分の行動が合っていたのかどうかはわかりませんがそうしてました。
その後事業を展開する上だったり仕事をする上で「相手の立場になって考える」全ての仕事に共通して言える事だと思いました。
そして事業をする上でも、教育する上でも、商品を提供する上でも自分より相手の為という言葉は口癖になっていると思います。
そこで何故トイレが関係あるの?と思いましたか?
ここはとても関係があります。
女性ではないので女子トイレの事はわかりませんが男子トイレの洋式トイレはコンビニに行くと比較的気持ちの良いトイレとはいえません。それは作りとかではなくて次の人が使う事を考えて借りてくれてないなぁって思うと同時に貸してもらってるコンビニの経営者様の事、そこで働くスタッフさん、アルバイトの方々を考えて利用していないなぁって思うからです。
確かに掃除後の綺麗な時はあります。
そこでです。
私はトイレを借りた後は便座を上げて陶器の部分を他人の尿が固まった後や大が飛んでる陶器でも必ずトイレットペーパーや、アルコールがあればアルコールのトイレットペーパーに付けて必ず綺麗に拭くようにしています。
尿がとても飛ぶ実験動画を見た事もありますし、そんな中でトイレをする事は自分も気持ちくないし、嫌な気分になります。
もちろんそれを放っておく事もできます。
ですが自分ルールなのでします。
ですが自分が使った後ぐらいそれぐらいしても良いと思います。他人のこぼした、飛んだ尿なんて誰も拭きたくないし、コンビニの店員さんも嫌ですし、その後利用する人も嫌だと思い、これはずっとやってます。
それは自分の出会って利用する際の試練だとも同時に思っています。笑
それを乗り越えれない、次の人の気持ちを考えない。店員さんの掃除する時の気持ちを考えない。
そんな方はそこまでの人生だと思っています。
みんな自然に都合の良いように助かる事なんてないと思います。誰かが困った人がいた時に利用できる。自由に使っても良いよ?っていうサービスを提供してもらってるんです。考えてみてください。
その中でトイレを利用してほしいです。
そうふと思ったので本日は書かせて頂きました。私たち日本人は本当に良いサービスを作り続けている素晴らしい人種だと思います。
誇りをもっていきましょう。
そして少しでも次の人の事を思いやれる気持ちを持った人が増えれば嬉しいです。
なんか結局薬局ビジネスっぽくなっちゃいました。すいません。
本日もご覧頂きまして誠にありがとうございました。
小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。
いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333
約束 [映像について]
こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。
本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。
・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)
etc.
SOAR.LLCラジオ始めました!!
クラコレリニューアル!!無料撮影!!
是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
???????????????????????????????????
約束
こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
本日は約束についてお話しさせて頂こうと思います。まずビジネスでの約束とは契約という形になりますが今日は面接から採用までのフローに関してお話をさせて頂こうと思います。
まずはじめにお話しさせて頂きますと私の採用基準は本当に変わっています。
まずはじめに私はやる気があればOKという採用基準です。
技術がなくても?
はい?そうだっぴょーん?笑
それで挫折するスタッフはそこまでと判断させて頂きます。
まず根本的に映像に憧れてカッコいいと思って応募してくれる方は向いていませんし採用基準から外れると思ってください。
何故か?
それは憧れてこなせる仕事ではないのと自分がかっこいいものを作って浸りたいのならうちでなくて良いとシンプルに思っているからです。
一人でしてください。
Vlogとか?でです。
私の仕事、SOAR.LLCとしての仕事はシンプルに相手の仕事を本気で考え、戦略を考えて作らないと意味がないのとそんな簡単な仕事ではないからです。
そしてカッコイイ物を作りたい等でご応募頂ける方は自分本位で物事を考える方が多いからです。
すぐにうちの仕事には向いていない事をお伝えさせて頂きます。
決してカッコイイ物を作る方を否定している訳ではありません。
カッコイイ物を作ってほしい需要もありますのでそれはお客様の思う「かっこいい」を作る事ができるのであればそれは正解となります。ここではお客様の思うと言う言葉が本当に重要です。
さて最近ご応募頂く方で編集のみしたいという方が多いです。
現在弊社の編集して頂けるスタッフのスキルは本当に高く、思いやりが溢れるスタッフが多いです。
本当にみんなそれぞれの強みがあり、感性は本当に素晴らしいと感じます。
感謝しかありません。ありがとうございます?みんな大好きです?
編集のみのご応募して頂ける方の中で全員ではありませんが「楽をして稼ぎたい」このようなイメージを持たれてる方が一定数いるのは事実です。
応募いただいた方で「現在学校に通っててスキルはあります。」
その後に私の聞く言葉スキルあるのであればトライヤルでしてみますか?とお伺いすると
「やらしてください」と返答がきます。
10人中8人はできませんし良い結果、満足してお客様にだせる結果はだして頂けません。
それが現実です。
お話させて頂き時間と労力を尽くし、行なって頂いた後にこんな言葉を言う方もいます。「楽して稼げると思ったので」とか言われた時は本当怒りと共に悲しみが込み上げてきます。
でも怒りません。
少し勉強をすればできそう。とか頑張ればなんとか。とかそんな事を聞きます。
私たちの仕事はそんな風に思う方も少なくありません。
少しだけ頑張ってできる仕事なんであればうちに応募してきませんよね?って所で話は完結します。
ただ未経験でも人の為に役に立てる仕事だと思って応募しました?そんな言葉を私は普通に信じて採用します。
ただトライヤルという形でです。
嘘の場合はすぐわかるので全く問題ありません。
ただ信じて平気で裏切ってくる方もいます。でも言った言葉は一旦信じます。笑
私はあほかもしれません。笑
その時はスタッフに「なぜ富田さんは信じるんですか?」とシンプルに聞かれます。
僕の答えは「わからない。」
「人の為に頑張れるって言ったから。」です。
それしか信じる事できないですよね?あとは未経験の場合どれだけ努力をするかどうかとかストイックに自分と戦えるかにかかってきます。
約束、決まり、社内納期を簡単に破る子はお客様の考えを汲み取る事なんて絶対できませんし成長もしません。ここは徹底してみんなに共有をします。自分が出張の出先でスタッフと会えない場合、出発連絡をしよう。とか1ヶ月納期の案件は2週間以内にあげよう。とか不測の事態が起きても対応ができるように事前に動く事ができるように社内で徹底しております。
そして弊社の仕事とやり方は本当にフリースタイルビジネススタイルです。
これは革命でありモチベーションを落とさない会社スタイルです?
なんかかっこいいでしょ?笑
しっかり仕事を行っていれば事務所に必ず来るという概念を決めておりません。
普通の会社に勤めている社員の方は変に思うかもしれませんが仕事というのは自分がどんな気持ちで向き合って仕事を誰の為にするかが本当に重要だという事をお伝えさせて頂きます。
そして今後の日本の仕事の形、社員の在り方が変化していくと思っています。
私の会社のやり方が当たり前になら必要な時は必要な環境を作れる環境を提供する会社それが理想の会社だと思っています。
そして自身が言った言葉はどれだけの人の信用を勝ち取るか失うかも紙一重だと思っています。
今日は少し熱くなってしまいました。
本日もありがとうございました!
小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。
いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333